DISH//の『猫』が気になったあなたへ②~歌紹介~

 

こんにちは。

 

DISH//の『猫』が話題となっていますが、せっかく猫でDISH//に興味を持ってくださっても、「他のDISH//の歌も聞いてみたい・・・けど何を聴いたらいいかわからない・・・」と思っていらっしゃる方はいませんか?

そこで、今回はDISH//の歌についていくつかピックアップして紹介していきます。

音楽については詳しくありませんが、おおまかに歌をジャンル分けして書いていきたいと思います。

 

また筆者はSpotifyユーザーのため、紹介する全ての楽曲にSpotifyのリンクを貼りました。別のサブスク使っている方もいらっしゃると思いますが、ご了承ください。

 

 

 

 

1「猫」が好きならおすすめです、バラード曲

①へんてこ

youtu.be

 

 https://open.spotify.com/track/5wxoh0Z0oPAegBrqli62e1?si=6g-VXmRzTmGsuf5aMQl_FQ

 

この楽曲は「猫」と同じあいみょんが作詞作曲を手掛けています。

「猫」が別れの歌であれば「へんてこ」は出会いの歌だそう。

 

②Shape of Love

youtu.be

 

youtu.be

 

 

https://open.spotify.com/track/3wpFBZt6jOUqhXVzUDbAjq?si=za3nJDg3S7CmRhfNHHpbYA

 

「THE FIRST TAKE」でも披露されています。

この歌は北村匠海が作詞に参加しています。

ぜひMVの方もご覧ください。えもえものえもです。

 

 ③PM5:30

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/0XUB87jwaDWI38LY1QHT6D?si=JElYX37AR4eVexYlmUXh8Q

 

北村匠海が作詞を手掛けています。

このブログの筆者はこの歌に救われました。

「混ざりあうときの色を願わくば君と見たいだけで」に北村匠海の優しさが詰まっていると思っています。素敵な歌詞です。

 

④好きになってくれてありがとう

 

https://open.spotify.com/track/4EkroDCmeUoXs4rTCmsjFh?si=pg190mXvTbK6zFSkll0V7Q

 

2019年秋冬ライブツアーで私は初めて聞いたのですが、圧巻の一言につきます。

まるでドラマを見ているような感覚になれます。

 

 

⑤ただ抱きしめる

 

https://open.spotify.com/track/4XToVtmCBGEbVEpHc6KcXl?si=AsSlUKiIQp6AtDywoV3ZIg

 

私もまだ生で聴いたことはないのですが、2018年のライブDVDで歌っているのを見て好きになりました。綺麗なメロディーに綺麗な歌詞です。

 

 

2どこかで聞いたことがあるかも!?タイアップ曲

①I Can Hear

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/36qFH9uX01BRqjnXXSJiHJ?si=qq0rL-BMTRyWxRqxrSThXA

 

『ナルト』のエンディングテーマ。

DISH//のメジャーデビューシングルです。

 

②FLAME

 

https://open.spotify.com/track/21q0IHNs5CMKsY85k7XXQJ?si=YEvzZ6AbRH6JIdzUKsC1Xg

 

こちらも『ナルト』のエンディングテーマです。

 

僕たちがやりました

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/6EulrNaO2pquDpbCi0tOQw?si=AsNsDxL4S4CIo-ePe3ozsw

 

ドラマ『僕たちがやりました』の主題歌。

OKAMOTO’Sが作詞作曲を手掛けています。

 

④勝手にMY SOUL

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/4NBRPwqJCgGwGWcxnzrK1O?si=uN6HzHcfTHmzC5Xyfoi2sA

 

銀魂』のオープニングテーマ。

前述の「僕たちがやりました」とともにライブの定番曲でもあります。

 

 

3歌って楽器を演奏して踊る!ダンスロックバンド曲

①HIGH-VOLTAGE DANCER

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/0KERape1gqgnN37KWKPrlF?si=KlF9HnSDQ5SgyXw5o4SjZw

 

ダンスロックバンドの原点。

ダンスロック”エア”バンドから一歩踏み出しました。

初めのキーボードの電子音が好きです。

 

②BEAT MONSTER

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/49WtCTTIgTOsvAe7VmXoQE?si=Oc4w-k6uRP-ZSn11MCDb1A

 

MVはありませんが、21:25~聞けます。

ライブではサビをファンも一緒に踊ります!楽しいです!

 

③NOT FLUNKY

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/7x8Wt5bR8puALytOCMPTNc?si=_Mx-rHJMQ7-0KVG7wf03OQ

 

こちらもサビはDISH//と一緒に踊ります。

「考えるより感じろ」な1曲。

 

 

4聞くと落ち着く、チルい曲

①SAUNA SONG

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/0DyHHul14tXk3BCa6lkPCX?si=LWB05UpfRpW19rSgcSgyPQ

 

仕事で疲れた体に染み渡る。

サウナ―じゃなくても「整う」1曲です。

 

②Loop.

 

https://open.spotify.com/track/12YnwUSRFaR70nB8nHg2Q8?si=sUz-Q2lATRGciteIsk7I3w

 

作詞作曲はDISH//のラップ・キーボード・DJ担当の橘柊生くんです。

初めて聞いた時おしゃれすぎて腰抜かした。

こういう歌も北村匠海の声に合っています。

 

 

5こんな歌もあるの!?ちょっと様子がおかしい曲

①イエ~ィ☆夏休み

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/3ofyKMPOKRU6QVr6FLnXGN?si=qtgvlRhYRgS_v_Jywc4_5A

 

なんてったってこのブログの筆者がDISH//を好きになるきっかけになった曲なので紹介させてください。

なんとあのTUBEの春畑道哉さんと大黒摩季さんが作詞作曲を手掛けたこの歌、カラオケのようなMVに仕上がっています。

この歌の北村匠海のカタカナ英語(ワイキキビーチ・ノースショア等)の発音がはちゃめちゃに好きなんですけど、わかってくださる方がいらっしゃったら心から喜びます。

 

②サイショの恋~モテたくて~

 

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/4xpT3kjpnQfqpuF5MBevVW?si=2CZnwJvHRnCHZxPje1-tvQ

 

 北村匠海曰く、この時の顔が一番イケてたらしい。

ダンスもかわいくて好きです。

 

③クイズ!恋するキンコンカン!

 

https://open.spotify.com/track/6YYZyHvNnTKFnsXdDdXPKT?si=Uxm3tO2vS1q6yj67r6lvgg

 

2019年のDVDで初めて聞いたのですが、「な、なんだ・・・この歌は・・・」となった。

この歌を北村匠海が歌ってると思うとかわいい。

 

 

6ライブで盛り上がる!ノリのいい曲

①JUNPer

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/7C1uf2Kpezb3pL8YymhU10?si=V_q8xfEeTd2F2zDYm3SHuA

 

25:29~JUMPerが聞けます。ライブでは定番中の定番。

一番初めのメロディーの部分が「今から盛り上がるぞ~!!」って感じで何回聞いてもワクワクします。

 

②ビリビリ☆ルールブック

youtu.be

 

https://open.spotify.com/track/3KHtQILOCEX73Q9eXiwNjB?si=osa7l0ezRJqS4zkyLm_Yvg

 

あのUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが作詞作曲しています。

「決まりきった決まり事ケチャップとマスタードでアレンジしよう」と歌う矢部昌暉がめちゃくちゃ好きです。

 

③横浜VIBRATION

 

https://open.spotify.com/track/1qCgkDnkK4VYEYU8VvwDQA?si=_6U6LpmTSvCZyL9YdokPbg

 

タオルをぶんぶん振り回します。

「仕事も学校も大変だろうから 今日は思い切りはしゃいでほしい」と歌う矢部昌暉に「ありがとう~~~~~!!!!」と言ったことがあるかないかでいうと、あります。

 

 

以上です。バラードからロック、おもしろい曲までいろいろな分野の歌を紹介してきましたが、このふり幅の大きさもDISH//の魅力の1つだと思っています。

このブログを読んで、一つでもDISH//の好きな歌を見つけていただけたら、私の本望です。

長くなりましたが、ありがとうございました。