CIRCLE感想

6月19日、DISH//のメジャーデビュー記念日にリモートライブ「CIRCLE」が行われました。そのアーカイブ配信を見ながら思ったことを書き綴ったので、超個人的なレポ的な感じでお読みいただければと思います。

アーカイブ配信を見ながら書いたので読むに堪えない文章になっていたため、後から加筆修正を行いました。

 

 

1.Get Power
いい始まり!This Wonderful Worldを超える1曲目はないと思ってたけど、こういうのもめちゃくちゃいいなと思った。歌の明るさがちょうどいい。ライブ初お披露目ということもあって、ワクワク感もあった。その明るさやワクワク感が今日のライブをもっと盛り上げていくぞ!って感じに繋がったんじゃないかな。


2.FLASH BACK
4人の歌いだしがいいよな・・・序盤の曲としてこれも最高。とーいくんのラップめっちゃかっこよかった。「大げさな手ぶりで無表情のエブリデイ」のラップ好きすぎて、あと100回は聞きたい。「ガラスの向こう」で匠海が手で何かをつかむような仕草が、スマホ・テレビ画面という「ガラス」の向こうにいる視聴者をつかもうとしているみたいに感じてよかったって初見時に思ったんだった。


3.I'm FISH//
とーいくんのラップ・・・きゃ~~~~~~~「エビバディセ~~~~~イ」でマイクを上下(?)動かすところやたら好き。


MC
投げられたボールキャッチするで~~~キャッチするどころか自らボールをとりにいきたいレベルなんですが(?)「そうね」って相づちするまーくん優しかわいくて好きです。


4.スマホの中のラブレター
恋人申請出してくれた!?!?!?!?(「承認待ちです恋人申請」で画面に向かって指さした匠海を見て)私が承認してもいいんっすか・・・話変わるけど、この辺で今回の匠海のがなる歌い方少ないなって思った。前、YouTubeのライブDVD配信の時に「最近素直な歌い方してないな・・・」的なことを言ってた気がするので、私的にちょっと今回のライブはいつもよりはCD音源に近い、”素直な”歌い方のイメージでした。あと、匠海画面の外で絶対めっちゃぽちっとしてたでしょ。


5.恵比寿物語
マジ非国民で申し訳ないんですが、初めて聞いたんですよ・・・私DISH//でまだ数曲聞いていない歌があって、そのうちの1つでした。スマホの中のラブレターからいい流れよな~~表情管理の王、矢部昌暉。全体的に音が高い?のでかわいい切ないイメージ。


6.PM5:30
き、きた~~~~~~~~と思いました。選曲神。思入れがありまくり曲なので、配信で歌ってくれて超嬉しくなった。なんかこんな時代に合ってるな~勇気もらえると思った。「混ざりあうときの色を願わくば君と見たいだけで」って、最近コロナで自粛生活が続いてて「君」とは見れないしそもそも会えないじゃないですか。そんな中で匠海さんが歌ってくれて、会えない期間に忘れていた「君と見たい」という、そういう類の感情を思い出させてくれたというか。一番最後のビブラートからおお~~~~~~~のところめっちゃ好きです。


MC
サークルやってくれてありがとう。


7.SAUNA SONG
き、きた~~~~~~~~楽しみにしてた。チルいね。ノってるとーいくんかわいい。いつかの匠海のインスタのストーリーでゆる~く踊ってた感じで私も聞きながら自然とノってました。音楽的にゆるいものをできるってのもセトリに強弱がついていいなと思ってる。いろいろな楽しさがあるというか。


8.星をつかむ者達へ
超個人的に、サウナソングと絶対前後でくると思ってたので予想が当たって嬉しかった。チルい歌のあとにブチあげソング最高。今回のライブで一番どういう切り口でくるかわからなかった歌でめちゃくちゃ楽しみにしてて、予想をいい意味で裏切ってくれた。「1」「2」「3」ってコールしてえ。というか、他のスラッシャーが誰もコールしなかったとしてもやります(宣言)。とーいくんと匠海が立ち位置的にセンターになっているの萌えた。大智さん歌う時以外下向いてるのドラマ―を感じた。


9.マジで無理
マジで無理。いや、ふり幅~~~~~~~~~大智のドラム叩いてる匠海かわいいな。メンバーからあふれ出す無理みが強すぎて笑った。


MC
公園で棒拾うの?コメント募集してる時の大智かわいかった。


10.This Wonderful World
中盤戦の「素晴らしい1日にしよう」、まだまだこれからだぞって感じで好き。まーくんのハモリめっちゃよくない?前までハモリが私の耳にはめっちゃ聞こえてて、そういうスタイルなんかなって思ってたけど、今回のライブは個人的に聞き心地が良かった。


11.kick start
そして、突然ぬるっと発表された新曲。皿に歌えないジャンルの曲はないんだな。どこかで聞いたことのあるなつかしさがあった。ゆるいダンスかわいい。いや、ショルキー・・・とーいくんに感謝しかない。ダンスロックバンドを続けてくれて、しかも進化してくれて、ありがとう。

 

12.BEAT MONSTER
アクリル板から飛び出しまくってることにこの辺で気づく(遅い)。ダンスロックバンドとして最高の1曲だと思う。「君のハートは~」のまーくんイケメンすぎんか?まーくんを3秒以上凝視することは私にはできない。


13.ピーターパンシンドローム
「まさき!」コール、家でもしっかりクソデカボイス(物理)でしましたよ。誰か「まーくん」って言ってなかった?「いつか君を迎えにいくよ」のところだった気がするけど、3人が三角形的なポジで踊ってるの超かわいかった。夏の大三角やん。「生配信見てる?」見てるで。


MC
ダンスの神様にガン飛ばされるとーいくん。大智「座る職業」。大智の笑顔・・・とーいくん「失礼な話だなと思ったんだけど、生で顔見ると意外と小さいね」。猫へのバトンパス上手すぎと思った。


14.猫
大智のドラムの音好き。ここでもっかいバラード持ってくるんだ!と思った。Mステ以来の猫だったので変に緊張してたけど、フェイクもあってのびのびと歌ってはって、安心した。


15.僕たちがやりました
楽器がすげえよな。終盤の定番って感じでテンションブチ上がりだった。


16.勝手にMY SOUL
めちゃくちゃでかい声でコールした。めっちゃ楽しかった。シンプルに楽しい気持ちが脳内を占領してた。


17.NOT FLUNKY
まーくん・・・あんなけ踊ったあとに何事もなかったかのように立ち位置戻るのおもしろすぎでしょ・・・階段の運動にしてはお立ち台高かったよな・・・アクリル板から顔出すのもおもろすぎ。アクリル板の意味・・・まーくんをめちゃくちゃ避けてる匠海さん、そのせいで舞台の端の方に行ったので最後に歌うために急いで立ち位置に戻る匠海さん、どこをとってもおもろいねんけど・・・


声だし
近所迷惑にならないようにね。まーくん画面占領しすぎでは?「さんきゅ~~~!!!!!」、めっちゃ声出てたな。


18.愛の導火線
今まで声出しすぎて全然ちゃんと聞けてなかったんだなと思ったわ。めっちゃかっこいいやん。音めっちゃいいな。高い電子音のやつ何?初めて認知した・・・めっちゃいいやん。


19.Shape of Love
ま~~た特別な歌になっちゃったよ・・・匠海さんがファンを意識してくれてたのが嬉しかったな。前から意識してくれてたとは思うけど、「愛してくれてるみなさん」と口に出して伝えてくれたのが驚いたというか。私はDISH//が楽しそうに音楽をやってくれてるのを見るだけで楽しいのに、ファンまで愛してくれて、頭があがんねえな。匠海さんのこの丁寧な言葉が大好き。Shape of Loveで終わるセトリ、海レベルで広い心に包まれてライブが終わった感じがして、この心に包まれながらこれから私は生きていけるんだな、と思うと、このライブが終わったあとも安心して生きていけるというか・・・という感情になりました。

 

匠海さんの最後の挨拶の「ありがとうございました!!!!!」は何?wwwwとーいくんの言葉を借りると、完全に「あっぶな」って感じだった。みんなが楽しんでくれてたらそれでいいです。また変な踊りをして、終わったなあ・・・最後の最後でDISH//らしいな。

 

 

以上となります。久しぶりのライブとんでもなく楽しかった~~!!!!またリモートライブも決定したようでうれしい限りです。仕事がんばろ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました~!