DISH//現場記録

こんにちは。

今回のブログでは、stayhome週間ということで、この機会に私が行ったDISH//の現場記録を残しておこうと思います。布教用とかではありませんが、DISH//をこんな風に推してる人もいるんだな~くらいに思っていただければ幸いです。

 

1、とりあえず、DISH//との出会い~2018年4月か5月頃~

 

ツイッターでたまたまフォローしていたGINZAの企画かなんかで、北村匠海が取り上げられているのをたまたま見る。

 

ginzamag.com

 

この頃は特に好きな俳優さんとかはいなかったので(お笑い芸人のカミナリは好きだったがライブを見に行くという熱量まではなかった)、私も将来もしかしたらこんな顔の濃い人を好きになるのかな~くらいのノリで記事を見た。これが、終わりの始まりだった。一通り読み終えた後、「絶対二回目読んだらあかん」と私の中の理性が語りかけてきたが、何日か後には理性に逆らえず読んでしまった。写真が好きという共通点、俳優としての考え方がとても魅力的だった。この記事で完全に北村匠海の虜になった。ありがとう、GINZA。この出会いがDISH//、そして超特急にも繋がってるので、今振り返ると感謝しかない。

 

この記事のプロフィール欄から、北村匠海DISH//というグループにいることを知る。DISH//というグループ自体は聞いたことがあったが、歌は聞いたことがなかったので、YouTubeで見た。

 

 

youtu.be

 

イエ夏で北村匠海の歌声がとんでもなく好みだったことが判明し、DISH//を聞くようになる(ちょいダサMVもドンピシャだった。インタビューであんなかっこいいこと言ってた人が?え?こんなことやらされてたの?という感じでしばらく混乱しました)。

 

2、フットワーク激重期~2018年夏から秋~

 

確か、私がDISH//を聞き始めた頃、Starting Overの時期でメンバーが二人一組になってCDのお渡し会をやっていたが、「私が好きなのは北村匠海で、他のメンバーに会ってもしゃーないしなあ・・・」と思って行かなかった。友人にも相談はしていて「絶対に行け!!!!!!!!!!!!!!!」と強く言われていたが、なんせ当時の私はフットワークが激重だったので、その忠告も受け入れなかった。過去の私に言いたいですね、「絶対行け!!!!!!!!!!!!!!!」と。

 

8月に確か徳島でなんかのフェス?的なやつでDISH//が出ていて、ちょうど親と徳島にいたので、親に帰りにライブ会場に寄ってほしいとお願いしたがだめだった。過去の私に言いたいですね、「絶対行け!!!!!!!!!!!!!!!」と。

 

9月の初めの頃には野音でライブもあったが、バイトのシフトが入っていて、休みますと言いづらくて断念。過去の私に言いたいですね、「絶対行け!!!!!!!!!!!!!!!」と。

 

3、初めてのライブ~2018年11月2日~

フットワーク激重の私だったが、ついにライブに行くことを決意する。そのライブは関西学院大学の学園祭だった。ライブ自体は無料だったということもあり、初めてのライブにはもってこいかなと思って一歩を踏み出せた。当時の私がフットワークが重かった理由のひとつに「働かない代わりに遊ばない」という信条で生きてた、というのがあって、無料のライブには気持ち的に行きやすかった。

ライブ後の日記には、「朝からテンション上がってた。緊張でお腹が痛くなった。もう(DISH//が)出てきた時想像の5000兆倍かっこよくて歌がうまかった。北村匠海。もうほんとすごかったよ。アプリアプリ言うてた。私は匠海くんが特別に見えて、かっこよく見えてたけど、匠海くんにとっては「普通」が特別で、できなかったんだね。でも、やっぱかっこよかったよ。「もう止まる気しない」が最高に色気を放ってた。みんな大好きだよ~~~!!最高!!!!」と書いてあった。もうこの時点でメンバー全員好きになってることがうかがえる。ちゃんと!マーク4つになってる。相変わらず、過去の私も語彙力ねえな。

 

ちなみに、初のライブ前日は、徳を積むために部屋の掃除をしていた。

 

4初めての特典会

 

野音のDVDの購入特典で握手会があった。初の接触ということで緊張しすぎて、とーいくん大智くんには「ありがとうございます」と言いながら握手できたけど、北村匠海を目の前にした時は頭真っ白になって何も言えなかった。そのあとのまーくんにも何も言えなかった。北村匠海の、たくさんの人と握手しすぎて少し汗ばんでいたことと想像よりも手が大きかったことは今でも覚えてる。

当時の日記には「DISH//の握手会~~~~!!トークイベントでの匠海泣けた。握手してもらった~~~~!!!むりむりのむり~~~!すごいよ。すごい。すごい存在してた。一人一人ちゃんと握手してえらいね~!DVD予約できたよ~!また見るね~~!ありがとうありがとう」と書いてあった。多分語彙力は子宮に置いてきてしまったんだと思う。

ライブDVDは、副音声なしで見ても「この場面は副音声ではこういうこと話してた」と思い出せるくらいめちゃくちゃ見た。思い出の一枚です。

 

5、二回目の特典会~2019年5月12日~

 

アルバムの特典のトレカお渡し会。ちなみに、これまでに春ツ一般で落選し、4月1日にファンクラブに入会済み。

お渡し会だが、

1回目

私「お仕事がんばれてます、ありがとうございます」

北村匠海「💪😕(無言)」

2回目

私「応援しています、頑張ってください(真顔)」

北村匠海「ありがとう(真顔)」

 

というやりとりをした。

一回目のインパクトでもう敗北(?)だった。日記でも「めっっっっっっちゃかわいかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~」って叫んでた。虚しいぼっちオタクの最終形態って感じだなあ・・・この頃新社会人で心身ともにめちゃくちゃ疲れていたので、生きる糧になった。推しは延命処置。

 

6、フットワークが超軽くなる~2019年8月3日~

 

2019年8月3日、何があったのかというと、沖縄でのフリーライブだ。そう、DISH//はじ旅企画の沖縄のライブへ行ってしまった。というのも、コニファーにどうしても行きたかったのにどうしても行けなかったので悔しんでいたところ、沖縄ライブの文字が目に入ったので、即決したのだ。カメラが入っていて身バレが怖いので、詳しくは言えないが、ライブ後の日記で世界に感謝してた。あと、この頃から「DISH//で結婚するなら矢部昌暉」などとぬかすようになる。

ライブで北村匠海泡盛飲むって言ってたことから、その日の夕食で私もラフテーと一緒に泡盛飲んだ。ぼっちオタクもここまでくると全能感を宿した気分になった。というか、当時まだDISH//用のツイッターのアカウントも作っていなかったため、よくここまで1年以上1人でいろんな感情を抱えて生きてきたな、と思う。今じゃありえないな。絶対共有した方が楽しいのにな。そして、確か、コニファーの日にツイッターのアカウントを開設した。

 

思い出の泡盛ラフテー

f:id:makuyade:20200503173144j:plain

 

首里城から見た景色

f:id:makuyade:20200503173103j:plain

 

7、LIVETOUR DISH//参戦~2019年11月15日、2020年1月4日~

 

すごく思い出深いライブだった。まず、ちゃんとお金を払っていくライブとしては初めてだった。約2時間もDISH//を見れることがめちゃくちゃ嬉しかった。ここまでの間に母が立派な//erになっていて、どうしても行きたいというので2席分チケットをとっていたが、母が行けなくなったため、急遽友人を連れて行くことになった(ちなみに母は今でもThe First Takeの猫を一人でおそらく1万回再生は稼いでるんじゃね?ってくらい聞いてる)。友人はライブ後、「めっちゃよかった」「全員顔がよかった」「体感20分だった」「北村匠海歌うま・・・」と絶賛してくれた。友人は//erではないものの今でも普通にDISH//を聞いてくれてるらしい。推しという贔屓目なしに見ても「普通にいい」と思えるアーティスト、というのが私にとって嬉しかった。

また、このライブの『PM5:30』に救われ、『Loop.』と『好きになってくれてありがとう』に感動した。従来の北村匠海の爽やかな歌声にプラス力強さと言ったらいいのかな、横の広がりと、以前にも増した縦の広がりがあって、「心に響く」なんて言葉では済ませられない魅力があった。ほんとにドラマを見てる感覚になる。これは私が語り抜かすよりも一度生で聞いていただいた方が伝わる気がする…みなさんライブ行こう…………

 

年明け一発目は日帰り神奈川という弾丸日程でライブに行った。このライブは、なんてったって良くしてくださっている相互の方がいたというのが嬉しかった。この感情を抱いているのが私だけじゃない、と分かったのが大きかったなあ。あと、会場の規模もでかくて、めっちゃ声出せたし、踊れたし、それも楽しくて仕方なかった。心がこれでもかってくらい満たされた状態で夜行バスに乗った。夜行バスはしんどかった。

 

8、初のリモートライブ~2020年6月19日~

 

コロナの影響でCIRCLEが中止になってしまった。ライブを糧に生きている私にとって割とダメージを食らっていたが、その代わりにリモートライブが開催!!!!歓喜!!!!

定時退社して、準備万端で迎えたライブはめっちゃ内容の濃いもので自然と笑みがこぼれるくらい最高に楽しかった。ライブ後、いつものライブと同じくらいの疲労感と高揚感があった。次の日目が覚めて一番に「昨日のライブ楽しかったな・・・」と思ったくらいには楽しかった。感想は別にブログにまとめてるのでここでは省略。

makuyade.hatenablog.com

 

9、2回目の配信ライブ~2020年8月29日~

2回目の配信ライブは連日の暑さのせいか冷房のせいかで体調とともにメンタルも悪化していき初めてボロボロの状態で見た。ボロボロの状態でも「DISH//は一生応援する・・・」と誓ったくらいめちゃくちゃいいライブでした。感想は別にまとめてるので省略。

makuyade.hatenablog.com

 

現場記録としては、以上です。全てがいい思い出すぎて、DISH//ほんとにありがとうという感じです。全員幸せに生きてほしい。

 

今年こそ絶対にコニファーに行きたい、いや、絶対に行く!!!!という強い気持ちで自宅待機してます。(コニファー中止になっちゃったけどリモートライブがけっていしました!いえい!)(このリモートライブも終わった・・・)The First Takeの『猫』をきいて下さった方は薄々感じてくださってるかもしれませんが、DISH//の魅力はライブです。生歌です。一発撮りであのクオリティ、しかもそれを何曲も聞ける、もうこれは行くしかない!!!!(結局布教?)

 

現場行くごとに書き足していきたいですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。